新着情報

機能追加・仕様変更 2017年05月10日

操作記録設定機能の追加と管理者用メニューの表記変更等

その1
管理者用メニュー(トップメニュー右上の「管理」ボタンで操作できるメニュー)の表記と構成を次の通り変更しました。
「園スタッフログイン履歴の閲覧」→「園の利用記録」のサブメニュー「ログイン記録の閲覧」
「園スタッフ操作履歴の閲覧」→「園の利用記録」のサブメニュー「操作記録の閲覧」

※ 管理者用メニューにつきましては後述の(ご注意)もご参照ください。


その2
次のメニューで操作を記録する種類が選択できるようになりました。
「管理」>「園の利用記録」>「操作記録の設定」

※ 多くの操作を記録すると、重要な記録が埋もれてしまい目立たなくなったり、本来の操作が遅くなる原因にもなります。通常は初期設定のまま使用し、必要となった時に、必要な項目のみ「記録する」に設定することをお勧めします。
※ 初期状態から変更した場合、設定画面下方の「初期設定に戻す」ボタンで元に戻すことができます。


その3
操作記録の一覧を、操作の種類で絞り込めるようになりました。
「管理」>「園の利用記録」>「操作記録の閲覧」

一覧中の操作欄をクリックすることで、その操作のみに絞り込みます。
「操作○○の絞り込みを解除する」ボタンをクリックすると絞り込みが解除されます。


(ご注意)

今回追加された機能は管理メニュー上の機能です。
「管理」メニューは、権限のあるご利用者様以外には表示されません。
また、「操作記録の設定」は新しい機能のため、本来操作が可能なご利用者様であっても、管理メニューにボタンが表示されないことがあります。
本来操作が可能なご利用者様で「園の利用記録」ボタンと、そのサブメニューの「操作記録の設定」ボタンが表示されない場合は、お手数ですが最初に一度だけ次の操作をお願いします。

■「園長」が「操作記録の設定」を利用する場合

1.メニュー右上の「**さん」(自分の名前)をクリックしアカウントメニューを開く。
2.「役割」をクリックする。

「園長」は、アカウントの役割画面を開くことでメニューが再構成されます。
管理メニューに「園の利用記録」>「操作記録の設定」ボタンが追加されたことをご確認ください。


■「主任」が「操作記録の設定」を利用する場合

1.メニュー右上の「管理」ボタンで管理メニューを開く。
2.「役割の編集」を開く。
3.主任欄の右端、「操作指定」ボタンをクリックする。
4.メッセージがポップアップされた場合は「OK」「はい」等をクリックする。
5.グレーの「○未使用○操作記録の設定」をクリックし、白色の「●使用中●操作記録の設定」に変更する。
6.右端の「指定終了」(赤いボタン)をクリックする。

「主任」の管理メニューに「園の利用記録」>「操作記録の設定」ボタンが追加されたことをご確認ください。

※ 上記説明文中の「園長」「主任」はシステム上の役割名です。
※ 役割を作成、割り付け、担当することにより、「園長」「主任」以外もご利用になれます。

ご契約者様アクセスコード

ちょっぴりChildCareWeb

検索・お問い合わせ

フィード

Copyright(c) 2013 CHS子育て文化研究所 All Rights Reserved.